丸森町観光案内所ブログその他七夕神社☆行ってきました☆

七夕神社☆行ってきました☆

ブログカテゴリー

今年の七夕は、7月7日は金曜日で平日です。
七夕も近づいてきましたね☆
26日月曜日の15時頃に、大内地区にある七夕神社に行ってきました☆

こちらは、個人(斎藤さん)のお宅の前を通って行けるようになっていますので早速、玄関から「こんにちわ~」とお声掛けしてご挨拶しました。ちょうどご夫妻で休憩していらっしゃるところにおじゃましてしまい、お休みのところをご主人に案内していただきました。

 

七夕神社の所在地は、丸森町大内七夕77と住所になっています!
この辺りの地区のみなさんは大変めずらしい、七夕の2文字が入っている住所になるそうです。
全国には七夕野のように、七夕の下に1文字付いてる(七夕○)地名は5ヶ所にあるそうですが、七夕の2文字が入ってる住所は日本全国でもこちらにしかないそうです。
また、七夕神社の横にあるこちら祠は、斎藤さんが5,6歳当時にあった小さなお堂が台風の強い風で飛ばされて壊れてしまった跡に造られたものだそうです。今も、平成27年6月に再建された七夕神社の隣で一緒に並んで見ることができました。

毎年、七夕が近づくと神社の周りにも七夕飾りを飾って七夕まつりを迎えるそうです。
斎藤さんにお話しを伺っている時も、参拝に来られた方がいました。

 

丸森 “こらいん” ツーリストでは、七夕神社辺をめぐりはた織体験と題して七夕スペシャル企画ツアーを7月7日(金)に行われます。
楽しみですね☆

参 加 費:(昼食、体験料、保険料、税込)七夕おやつ付
➀仙台駅発着 4,800 円
②いきいき交流センター大内発着 3,800 円
申込締切:6月30日(金)まで
問合せ先:0224-72-6392

まだ、少しですが空きがあるとのことです☆ミ

@繭

 

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!