丸森町観光案内所ブログその他商店街通りの看板はいくつある?

商店街通りの看板はいくつある?

ブログカテゴリー

今年の春先の頃、町中でそれまでは気付かなかったものを目にしました。それは、

お店のとても味のある看板。毎日のように歩いておきながら気づいていませんでした。。
こちらは文房具屋さんの寺角商店さんのもの。まさに文具というわかりやすいデザインの
看板になっています。え、これって他にもあるの?と思い探してみたら、なんといっぱい
あるじゃないですか!?ということで、いくつかご紹介します。

越後タクシーさん。昔のタクシーの絵がカッコイイですね。

お食事処、白木屋さん。アツアツのうどん?が美味しそうです♪

もちろん齋理屋敷にもありました!

どんどん歩みを進めていくと、丸森町商工会館にたどり着きました。
そしてここを境にして南側の通沿いには見つけられませんでした。
それではこの看板の北限はどこにあるのかな?

北へ向かって、大槻館さん。旅がらすでしょうか。

そめや呉服店さん。オシャレでハイカラな女性たち。

ずーっと歩いて行って、阿武隈ライン舟下りへと到着。ここにもあったとは!
つまりこの商店街通りのお店に設置していたものなのですね。いろいろな方に
聞いてみたところ、十何年か前に商工会が中心になって作ったのだとか。

どうやらここが北限だったかな。どれもそのお店の特徴を表していて、
この商店街通りの看板調査はとても楽しかったです♪
しかし後日・・・、

ここにもあった!?丸森駅前通りの佐々木ストアーさん。宝船ですね。

つまり丸森駅から商工会館までの通りを歩いてみると、このデザインの看板を
いくつも目にすることができるのです。今回はごく一部だけご紹介していますが、
その数はなんと・・・、さんじゅう○個!
(私が見つけて数えただけで正確なところはわかりません)
詳しい数が気になる方は、新たな丸森散策のお楽しみに是非数えてみてください♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!