丸森町観光案内所ブログイベントリポートコットンプロジェクト~苗植え~

コットンプロジェクト~苗植え~

ブログカテゴリー

カフェつぶっこさんが年間を通して行っている、企画「コットンプロジェクト」。
今年の苗植え作業が行われました!


よく見るコットンは白い色をしていますが、今回植えたのは茶色のコットンが出来る苗なのだとか。


今回の参加者は11名。
マルチに均等の間隔で穴を開け、苗を植える準備です。
チームワークを発揮してテンポよく進んでいきます。


植えられるのを待ち構える苗たち。
この日は風が強く、立っているのもやっとなほどの強風が吹くこともありました。
苗たちも風を受けて斜めになりながら必死に耐えているようでした(>_<)


準備が出来たら一個ずつ丁寧に植栽されていきます。


コットンの中に、違う形の苗がありました。
虫よけ用の南蛮(とうがらし)の苗なんだそうです!
無事にコットンが育つよう、こんな工夫もされていました。


そしてもうひとつ。
違う畝にはさつまいもの苗!
ほかにもカボチャの苗も植わっていました。


出来上がったコットンは「コットンベイブ」というお人形になり、販売されます。
昨年に収穫されたもので作ったお人形はカフェのみの販売でしたが、近々直売所「八雄館」でも販売されるそうですよ♪

カフェつぶっこさんの活動は、ホームページで確認することができます。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね(*´▽`*)
【カフェつぶっこホームページ】

 

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!