丸森町観光案内所ブログイベントリポート阿武隈川の清掃活動がありました

阿武隈川の清掃活動がありました

ブログカテゴリー

毎年恒例、今年で19回目を迎える「阿武隈川清掃美化運動」が3月26日に行われました(^○^)
今年は地元住民をはじめ、各種団体、企業さまなど347名の方にご参加いただきました!


開会式のあとは、各班に分かれて清掃開始です。


河原には流れてきたり、飛んできたり、時には投げ捨てられたり、小さなゴミ、大きなゴミ、燃えるもの、燃えないものなどたくさんのゴミがあります。


中でも毎年姿を見るのが、このタイヤ。
こんな大きなタイヤは風で飛ばされることはないはずなのですが・・・


岸側からアプローチできないときは、船から上陸します。
観光名所「弘法の噴水」まわりも綺麗になりました!


今年も自衛隊のみなさんにご協力をいただきました!



集めたごみは、最後に仕分けをします。
本当にいろいろなゴミがあって、毎回のように驚かされます(>_<)



集まったゴミは、2tトラック5台分と、タイヤが300本。


作業の最後は、地元のお母さんたちの手作りカレーでお腹を満たして解散です。

こうした活動があって、川は徐々に元の綺麗な姿を取り戻しつつあります。
一年に一度の大掛かりな清掃活動ですが、日ごろから小さなゴミでもちょっとずつ無くしていくことで、風光明媚な丸森を守っていきたいですね♪

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!