丸森町観光案内所ブログ季節の話題小正月を迎えて

小正月を迎えて

ブログカテゴリー

年が明けて早くも2週間が経ちました。そんな小正月の行事の一つが「団子さし」ですね。
なのでいきいき交流センター大内で行われるという団子さしを見に行きましたところ、

DSCN9057

すでに飾りつけが終わってしまっていました。。皆さん手際が良くて早く
終わっちゃったそうです。用事のために寄り道をしたのが裏目に出てしまいました。
しかし出来上がっていた団子さしの木はとても大きくて枝も伸び伸びしている立派なものでした。

DSCN9070

枝の先には紅白の団子がさされ、その他に縁起物の飾りがたくさん下げられています。
しかし中にはこういうモノも下げるのかな?というものもありました。

DSCN9062

何故かとてもご利益がありそうに感じてしまいます(笑)。その他にも願い事を書いた
短冊も下がっているようでした。元々は五穀豊穣を祈願した行事だったそうですが、
新たな風習が大内で生まれたのかもしれません。

DSCN9080

そしてお正月飾りのしめ縄や門松はお片付けとなります。こちらは当日夜のどんと祭で
神様を送る御神火として燃やされます。ということで夜はどんと祭へお邪魔しました。

IMGP1951

始めに訪れたのはやまゆり館からほど近い神明社です。たくさんんの正月飾りが
集まっていましたが、焚きあげが始まるのはもう少し後になる時間帯だったので
すぐ近くの細内観音堂へ移動してみました。

IMGP2003

こちらでは準備の真っ最中。神社の総代さんにお話を聞いたところ、
4月1日のお祭りの日以外でお堂が開くのはこのどんと祭の時だけだそうです。

IMGP2011

とても寒い夜でしたが、地区の皆さんは楽し気に準備を進めていました。
そしていよいよお焚き上げが始まりました。お堂の前に舞う火の粉が空の闇に
消えていく様が、神様をお見送りしている気分にさせます♪

IMGP2045

地区の皆さんも集まって夜の座談会。こういった地区の交流の場にもなるのが
昔から伝わる行事の良いところですね。今年も良い一年になりますように!

IMGP2080

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!