丸森町観光案内所ブログイベントリポートまるもり食と農の祭典 第1部家庭料理コンテスト~前編~

まるもり食と農の祭典 第1部家庭料理コンテスト~前編~

ブログカテゴリー

1月14日(土)、舘矢間まちづくりセンターにて、
「まるもり食と農の祭典 第1部まるもり家庭料理コンテスト」が開催されました。

プログラムのはじめは、
「直売所新商品試食会」

_DSC7249
今回新商品として並んだのは、
いきいき交流センター大内の「三食餅(梅・柚子・えごま)」、「柚子入りクリームパン」
不動直売センターの「干し野菜の詰め合わせ」
八雄館の「麹みそと五食餅」
あがらいん伊達屋の「たけのこのラー油」、「たけのこのご飯のお供」、「たけのこかりんとう」
小斎蔵っこの「ヤーコンだんご」
の、8種類。

_DSC7288
全員そろって「いただきま~す」の合図で試食開始。

_DSC7270
あがらいん伊達屋さんの「たけこののご飯のお供」
ごはんのお供、ということもあって試食にはちゃんとご飯も添えられていました。

_DSC7282
不動直売センターの「干し野菜の詰め合わせ」と、
いきいき交流センター大内の「柚子入りクリームパン」
干し野菜の詰め合わせは、これで試食なの!?と思うほどのサイズです。

_DSC7293
食べた後はアンケートを記入していただいて、今後の販売に繋がる流れになっていました。

_DSC7340
続いては、「こうちゃん簡単クッキング!&セミナー」です。
こうちゃんこと相田幸二さんは、山形県出身で仙台市在住の「幸せ料理研究家」の方です。
今回は丸森の食材を使った、「ヤーコンのごま油和え」「ブロッコリートマトエッグ」「う米米めんの丸森野菜ラーメン」の3品を目の前で作りながら紹介してくださいました!

_DSC7316
料理のコツはもちろん、「前に丸森に遊びに来たこともあるんですよ~」などご自身の話も交えながら、あっという間に3品が完成!
会場のみなさんは熱心にメモを取りながらお話に聞き入っていました。

_DSC7264
そんな試食会とトークショーの裏では、今回の副題にもなっている「家庭料理コンテスト」の準備が着々と進められていました。
どんな料理が並ぶのか楽しみですね~~~

_DSC7350
お楽しみは会場の中だけではありません。
直売所ブースも設けられ、対面方式で販売も行われていたんですよ!

_DSC7348
試食会に登場していた新商品がすでに並んでいるものもあって、お土産に買って買えることもできました。

_DSC7356
いきいき交流センター大内組合長直々にお餅を焼いて試食させてもらっちゃいました♪
ストーブで焼く姿がまた味があります。
試食会でお餅に当たらなかった、参加できなかった方も、ここで食べれたという隠れ?スポットでした。お気づきの方、いましたかね?

_DSC7355
さぁ、まだまだ食の祭典は続きます!
後編はまとさんにバトンタッチです、お楽しみに(*^▽^*)

@とみー


まるもり食と農の祭典
第2部 一流シェフ競演 まるもりランチコンテスト
平成29年2月6日(月)

【チケット配布】
平成29年1月16日(月) 10:00~ ※時間厳守
丸森町観光案内所へ、FAX・メールにてお申込みください。

チケットの配布は終了いたしました。


 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!