丸森町観光案内所ブログ季節の話題初売り!ふれあい農園直売所 

初売り!ふれあい農園直売所 

ブログカテゴリー

1月7日(土)、ふれあい農園直売所の初売りに行ってみますと開店直後からたくさんの
お客さまがいらっしゃいました。

dscn8809

早速中に入ってみますと、旬で採れたてのお野菜が並んでいます。早くも
残りわずかとなっているものもチラホラありました。この白菜なんか見た目から
イキイキしてますよ♪

dscn8819

dscn8820

dscn8835

ころ柿も昔ながらの黒ずんだものや、きれいなオレンジ色のままのものとありました。
黒ずんだものをお求めの方はこちらに寄ってもらえれば買えるかもしれませんよ。

dscn8828

そして本日は初売りということで、おでんのお振る舞いがされていました。
私もそのおでんを頂きました。ゆずの風味がさわやかに香るみそだれが
とても美味しかったです♪初売りは明日もやってます!

dscn8831

天気が良いのでふれあい農園さんの周りを散策してみました。すぐ裏には
川の土手沿いにある桜づつみ公園花壇があります。そこへ出てみると散歩中の
ワンちゃんに遭遇。今年は酉年、戌年は来年。ニアミスでした(笑)

dscn8860

そしてふれあい農園さんから丸山城の方へ進むとすぐにお墓がある場所が
見えてきますが、そこに一風変わった石碑があります。

dscn8909

こちらは「座頭供養」と呼ばれている古碑で、昔この辺りに来た酒好きの座頭の
碑だそうです。長年喘息で悩んでいた人がこの座頭が持っていた家伝薬をもらって
飲んだところたちまち快方に向かって大変喜ばれたそうです。そのためこの座頭が
亡くなったあとにそれを偲んで供養碑を建てたそうです。見てみると両手に抱えているのは
お酒を注いでもらうためのお茶碗ですね。どれだけ好きだったのでしょうか?

dscn8886

最後に今年の干支の仲間の白鳥を見に行こうと金山新堤へ。しかしいたのは
カモさんたちだけでした。最近丸森の白鳥は田んぼにいるんだとか。皆さんも
田んぼを探してみると白鳥がいるかもしれませんよ?

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!