丸森町観光案内所ブログ季節の話題歳迎え 舘矢間のしめ縄作り

歳迎え 舘矢間のしめ縄作り

ブログカテゴリー

ちょうどお昼頃、やまゆり館に来館した舘矢間ひまわり倶楽部の斎藤重信さんから、
地区の皆さんが今しめ縄作りをやってるよという情報をいただいたので行ってみることに。
そこでまず目に飛び込んできたのは皆さんのお昼ご飯のカレーライス!
お言葉に甘えて私もお昼ご飯をご馳走になりました。

dscn8572

こちらのカレー、まさに家庭のカレーで辛さ控え目の具がゴロゴロ。でもなんと
エビも入っているという少し豪華な味わいでした。おいしかったです♪
そして午後からの作業を見学させていただきました。

dscn8598

こちらのしめ縄で使うのは菅草(すげくさ)だそうです。イネのワラよりも背丈が高く
しめ縄の長さを伸ばすのにちょうど良いのだとか。

dscn8599

途中参加のため、よく行程が分かりませんが皆さん作業を分担されて進めて
いるようです。

dscn8612

やはり慣れている方の手さばきは動きにムダがなくどんどん菅草が形を
成していきます。でも大きなしめ縄を作るのはまだまだ時間のかかる作業です。

dscn8620

こちらは縄ない。小学校で宿題に出されたのを覚えていますが、作り方は
すっかり忘れました。指先ではなく、手のひらをうまく使えないと上手に
作れないのだとか。

dscn8610

その縄で作られたのがこちらのわどおし。しめ縄の簡易バージョンで輪になっています。
私の家でも部屋ごとに飾っていました。

dscn8607

そんなわどおし作りを子どもたちもお手伝いしていました。このような機会も
年に一度なので、子どもたちには貴重な体験となりますね。

dscn8604

出来上がったしめ縄は主に近くの八龍神社などへ飾られるのだそうです。
あと半月もない2016年の締めに向かい、皆さん大忙しの様子でした。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!