丸森町観光案内所ブログイベントリポート筆甫で援農!大根堀り!

筆甫で援農!大根堀り!

ブログカテゴリー

12月11日(日)、筆甫の冬に作られる特産「へそ大根」のための大根堀りが
行われました。毎回多数のボランティアが参加してくれる筆甫の援農イベント、
今回も大勢の参加者がいらっしゃいました。

dscn8306

今年は日照不足な点もあるようですが、畑を覗くと元気に育っている
大根もいっぱいありましたよ!

dscn8332

堀りだされた大根たちはみずみずしさに溢れています!冬を越したら立派な
へそ大根になってくれることでしょう。

dscn8387

そして大根といえば時たま変な形のものが世間を賑わせたりします。
この大根なんかも、どうしてこんな形に育つのか不思議でした。

dscn8325

そんな中、近くの筆甫活性化センターで地区の方々が餅つきを行っていると
聞こえてきたので行ってみることにしました。着いたところ地区の子どもたちが
寒さをものともせず駆け回っていました。

dscn8339

子どもたちの餅つき開始です!やはりなかなか大人のように、ついた時の
豪快な音は出ません。それもそのはず、この杵はとても重いのです。
私もつかせてもらいましたが、10回もつくと腕が疲れてしまうくらいでした。

dscn8374

ちょっと道草をくいましたが、大根堀りは午後まで続きます。
冬の寒い中に多くの人が関わって美味しくなるへそ大根。
来年の出来上がりが楽しみですね♪

dscn8386

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!