丸森町観光案内所ブログイベントリポート石投げ選手権大会終了!

石投げ選手権大会終了!

ブログカテゴリー

10月23日、第17回全日本石投げ選手権大会が行われました。

_dsc5506
全国各地から集まった参加者が御影石でできたトロフィーをかけて凌ぎを削るこの大会は阿武隈川という東北第二の大河に向かって石を投げる「水切り遊び」の大会です。

_dsc5514
今年は下は3歳、上は84歳と幅広い年代の123名が参加となりました。
遠くは大阪、北海道からの参加者もΣ(・ω・ノ)ノ!

_dsc5520
開会式では、サプライズ挨拶として丸森丸カダルさんが今年も登場。

_dsc5523
選手宣誓をして、開会式は終了です。

_dsc5525
始球式ならぬ始石式をみんなで一斉に行い、競技開始です。

_dsc5563
競技は、未就学児から高齢者高年齢、飛び入りと10部門に分かれて行います。
未就学児の可愛い水切りに周りは自然と笑顔に( ˘ω˘ *)

_dsc5722
子供たちも白熱した勝負を繰り広げていました。
勝負に向かう姿は真剣そのもの!

_dsc5739
こちらも白熱!
65歳以上の高齢者としていますが、年齢を感じさせない腕前ばかり!

_dsc5790
鋭い腕捌きの水切りは、貫禄ありまくりです。
童心に返って楽しんでもらえたのではないでしょうか?

_dsc5797
_dsc5799
試合が終わった人のお腹を癒し、これから戦いに挑む人には力になったおにぎりと芋煮。河原で食べる食事は最高に気持ちがよかったと思います(^ν^)

_dsc6109
また会場では「そらの和」さんの移動マッサージや、

_dsc6112
石のお絵かきは子供たちに大人気でした。

_dsc5866
そして実力派ぞろいの一般・高校生男子の部が開幕。

_dsc6009
凄腕ばかりがそろい、水面にいくつもの波紋を作り会場からは歓声が上がっていました。

_dsc6080
そして、今年の最高記録は18回!
大会タイ記録をたたき出した方が、一般男子の部では優勝されました。

_dsc6162
表彰式ではまたまたホンワカさせられる風景に、一同笑顔♪

_dsc6291
今年は北海道中川町の方々が参加してくださっていました!
中川町さんでも水切りの大会を行っているそうで、来年は7月9日開催予定だそうです。
北海道の大自然の中で水切りも楽しそうですね(^◇^)♪

_dsc6297※画像はクリックで拡大します。

優勝された皆様、おめでとうございました!
また来年もぜひ参加してくださいね(^o^)/

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!