丸森町観光案内所ブログ季節の話題秋晴れの週末散策♪

秋晴れの週末散策♪

ブログカテゴリー

やっと秋らしい綺麗な青空が広がった週末、丸森町内をいろいろ巡る機会があったので
とりとめなくご紹介します!

1日目 ~里山編~
10月15日(土)、只今計画中の「夫婦岩トレッキング」の下見をしました。
今回は新たなルートで登ろうとしていますので、里山登りの好きな方はぜひお楽しみに!
そのルートではすぐにこんな景色が見れます♪

dscn5213

少しづつ紅葉が始まっているようですが、今年の町内の紅葉は少々遅いようです。
そして夫婦岩の特色である、凝灰角れき岩の上に立つ里山男のお2人。いやーカッコいいです♪

dscn5257

山頂ではキク科の花が咲いていました。詳しくないのではっきりわかりませんが、
おそらくノコンギクと思われます。訂正します。正しくはリュウノウギクだそうです。

dscn5276

この日は山頂でもそよ風が吹くくらい穏やかだったので、とても気持ちよく
ついついゆっくり居座ってしまいました♪

2日目 ~直売所編~
10月16日(日)、なにか珍しいお野菜とかないかな?と直売所さんを
3件ほどハシゴしてきました。まずはふれあい農園直売所さんへ。
まず目に入ったのは食菊でした。私は食べたことがないのですが、天ぷらにして
食べるということはうろ覚えで知っています。

dscn5330

次は家庭で作れるポップコーン!・・・ポップコーン?

dscn5340

「イエローポップ」ともいうトウモロコシなんですね。知らなかったです。
どうやら簡単にポップコーンが作れるようです。お試しください!

dscn5334

次は不動直売センター。こちらでまず目に飛び込んできたのはみかん。
香川県産なんですよ!丸森町との流通経路が存在しているようです。

dscn5345

これはタマネギ。あまり料理とかをしないので、こんな形のタマネギがあるとは
知らなかったです。※※またまた訂正します。よく見ると品名は赤で消されてますね。
こちらは里いもでした。失礼しました。。

dscn5353

続いて小斎 蔵の市。かぼちゃ、と書かれています。これも珍しい?形ですが、
自分が知らなかっただけでしょうか。。

dscn5366

小斎といったらやはりお米ですね♪こちらは2kgとお求めやすい量になっています。
新米まつりの後もお米を買いに大勢のお客様がいらっしゃっているそうです。

dscn5371

歴史編
小斎からの帰り道にふと金山にある台町古墳群へ寄り道しました。こちらの前を通る
道路は只今工事中ですが、日曜なので工事はお休みでした。

dscn5386

わりと木々に囲まれていますが、木漏れ日で明るいので今日のような晴れた日には
気持ちよく散策できます。古墳をぐるりと回れるように遊歩道がありますので、
その大きさも体感できます。ただここにもあるという猫神さまの石碑は見つけられず残念でした。

dscn5420

秋の丸森はいろいろな楽しみ方が満載ですよ♪
そして柿も実り始めています!丸森の柿といえばころ柿。ころ柿作り体験も実施しますので
気になる方はコチラをチェックしてみてください。
~ころ柿作り体験会in丸森~

dscn5434

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!