丸森町観光案内所ブログイベントリポート炭焼きワークショップ!

炭焼きワークショップ!

ブログカテゴリー

NPO法人あぶくまの里山を守る会が主催するワークショップ、今回は
竹炭焼き&井戸堀り&栗拾いです!特に炭焼きは筆甫地区の目黒忠七さんを
講師にお迎えして行うそうなので見学に行きました。

dscn3863

久しぶりの晴れ間にも恵まれて、青空の下で開会式♪

dscn3881

そして本日もザンビアの研修生の皆さまがいらっしゃいました。
なんでも炭焼きに非常に興味を持たれたそうなのでワークショップに参戦です。

dscn3888

今回の炭窯はコチラ。ドラム缶を使っているのですね。なんとなく炭窯の
イメージは土づくりのものだったので、ちょっと意外でした。

dscn3878

片方の窯では早めに炭焼きを始めていましたので、もう火が入っています。
もう片方にできるだけ隙間なく竹を詰めていくそうです。

dscn3906

炭窯から出るこの白い煙はほとんどが水蒸気だそうです。この煙が黄色から
青色まで変わるとできあがりだそうです。

dscn3921

この滴は竹酢液だそうです。いろいろと効能が多いそうですが、炭を焼いて
竹酢液まで取れる、絵に描いたような一石二鳥ですね♪

dscn3964

そして井戸掘り。原理はよくわかりませんが、吊り下げられた井戸掘り用の道具を
落とすと掘れるようです。でもこの繰り返しはかなり大変そうです。

dscn3939

私は午前中まで見学しましたが、午後には栗拾いを行う予定でした。
帰り際の道端にはとても立派な栗が生っていましたよ♪

dscn4014

今回のワークショップも皆さま楽しそうに作業されていました♪
里山の自然や、生活の知恵に触れられるとても良い機会ですので、
皆さまも参加してみてください!

@まと

~おまけ~

このあぶくまの里ワークショップの会場のすぐそばを阿武隈急行が通ります。
普段は私有地ですので立ち入れませんが、あぶくまつながりの写真を記念に1枚♪

dscn4002

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!