丸森町観光案内所ブログイベントリポート小斎盆踊りにお邪魔しました

小斎盆踊りにお邪魔しました

ブログカテゴリー

8月14日(日)、この日は町内各地区で盆踊りを開催しているところが多数ありました。
そんな中、今回は小斎地区の盆踊りにお邪魔しましたので、その様子をどうぞ!

月も明るくなりだす宵の口、会場となる小斎まちづくりセンターに到着すると
豪華な飾りつけがされた立派なやぐらが待ち構えていました。

DSCN2070

下から見上げるともっと迫力があります。夕暮れ時の空に飾りが映えてすごくいい雰囲気でした。

DSCN2074

小斎盆踊りはご先祖様の供養から始まります。ご来賓の方々、参加者の皆さまと
合掌し黙とうを捧げました。

DSCN2078

それでは盆踊りの始まりです!やぐらの上から陽気なお囃子が流れ始めると、
次第に盆踊りの人の環が形作られていきます。

DSCN2115

DSCN2164

夜が更けるにつれて参加者も多くなり、明かりで照らし出されているやぐらの飾りが
またいっそうキレイに浮かびあがります♪

DSCN2207

それにこの盆踊りでは仮装大賞などいろんな賞がもらえるそうで、皆さま思い思いの
衣装や仮装に身を包んでいました♪

DSCN2197

もちろん出店もたくさんあります!

DSCN2223

DSCN2242

DSCN2246

そして盆踊りが一息ついたところで、遠くに見える物見櫓がライトアップされているのが
見えました!しかしここはお墓場の上にあります。少し怖いですが行ってみました。

DSCN2266

物見櫓と月と提灯が、下の盆踊りの喧騒がある中でひっそりと佇んでいます。
(1人で来てるので、この喧騒がなかったらもっと怖かったかも・・。)

DSCN2277

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのがコチラ。急にアナウンスされた花火の
30連発!!急だったこともありあまりうまくは撮れませんでしたが、一気に
お祭り気分に戻りました♪

DSCN2297

そして盆踊りの方も盛況のまま、最後にはいろいろな賞の発表と贈呈が行われて
閉会を迎えました。小斎地区だけではなく、他の地区の盆踊りでも参加された
皆さまにとって良い夏の思い出となったと思います。

DSCN2488

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!