丸森町観光案内所ブログイベントリポートひっぽから再生エネルギーを!

ひっぽから再生エネルギーを!

ブログカテゴリー

7月31日(日)にひっぽ電力株式会社の太陽光パネル設置イベントが行われました。
ひっぽ電力株式会社は、地区住民の有志の方々で作られた会社です。その第一歩が
旧筆甫中学校のグラウンドに「ひっぽ復興発電所1号」を作る今回の事業です。

ひっぽ電力株式会社代表の目黒忠七さんからご挨拶をいただき、設置イベントの
開始となりました。

DSCN0721

これが太陽光を電気に変えるためのパネルです。一枚18kgもあるそうです。

DSCN0741

このパネルを1枚ずつ設置してゆくので、作業は数人がかりになります。
骨組みがあるので足場や頭など注意しながらの作業です。

DSCN0743

パネルを並べたら、それを支えつつ位置を調整して金具で固定します。
太陽光パネルの一番の大敵は強風だそうです。強風に耐えれるように
しっかりと固定します。

DSCN0766

この作業を繰り返して、パネルをどんどん並べてゆきます。
作業をしていくと自然と役割分担が出来て、効率が上がってゆくので
瞬く間に並べられていきます。

DSCN0774

そして今回の設置イベントに参加していただいた皆様に、パネルの裏に
寄せ書きをしていただきました。みなさま思い思いの言葉や絵を描かれていましたよ♪

DSCN0779

作業がほぼ完了していた頃に、突然青空授業の科学の時間が開始。
ミニ?ソーラーパネルの実力を見せていただきました。

DSCN0790

この時間帯は小雨が降るあいにくの天候でしたが、それでもこの小さめの
パネルで電球などは簡単に光るそうです。

DSCN0791

このようにピカッ!

DSCN0793

他にもミニ扇風機やノートPCまで動かせるそうです。災害時には
スマホや携帯電話の充電にもとても役立ちます。

DSCN0788

震災の経験を活かし、未来につながる取り組みを筆甫地区のみなさまは
たくさん行っています。このような参加型のイベントも多数なので、
みなさまも興味があるものに参加してみてください!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!