丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム新企画!グリーン・ツーリズム×カメラ教室×こらいん

新企画!グリーン・ツーリズム×カメラ教室×こらいん

ブログカテゴリー

7月9日(土)。新たな試みのグリーン・ツーリズム企画が実現しました!
それが、「斎藤秀一先生と学ぶ!デジタルカメラ教室」です!

グリーン・ツーリズムの企画で皆様と丸森を歩く度に、とても多くの方が
写真を撮りながら楽しんでいるという事を感じていました。
しかしトレッキングなどは進行の都合上、ゆっくり丸森の景観を写真に
収めることができないこともある・・・。
ならば丸森のビュースポットで写真を撮りまくってもらい、そのうえ写真撮影も
上達しちゃおーということで今回の企画が開催されました!

そこで今回講師をお願いしたのは斎藤秀一先生です。斎藤先生は丸森町出身で、
現在は仙台市で斎藤秀一写真事務所を構えており、丸森町観光写真コンクールの
審査委員長を務めていらっしゃいます。

DSCN9947

早速自分も先生の講義を拝聴しましたところ、いかに自分が何も考えなく
写真を撮っているか気づかされました。先生の教えを少しずつでも
今後に生かしてゆきたいです。

DSCN9949

とはいえ、自分の仕事はこの撮影教室の模様をみなさんにお伝えすること。
なので先生の教えは心に留めつつも、皆さんの様子を逃さないようにバンバン
シャッターを切ります!
1時間ほどの講義を終えて早速実践に向かいます!

DSCN9961

ちょうど雨もあがった愛敬院には撮影対象はとても沢山です。

DSCN9978

アジサイを狙ったり、

DSCN9974

仁王門を狙ったり、と皆さん思い思いの写真を撮影しています。

DSCN9985

撮影する対象を深く知る事が大事という斎藤先生の教えを受けて、ガイドの
宍戸隊長からは不動尊公園の解説をしていただきました!

DSCN9997

そしてこの日は丸森の町の花「やまゆり」がちょうど見頃でした。
つまり撮影にももってこいのタイミング♪
皆さま一心不乱にシャッターを切っていました!

DSCN0070

そんなこんなであっという間にお昼になりまして、これが今回のお弁当です。
これも皆さんの良い撮影対象でした♪

DSC_9789

そして午後からは撮影した写真を1人ずつ先生に添削していただきました。
この添削は参加された皆様に大好評で、少し時間は長くかかってしまいましたが
それ以上に有意義になったと思います。

DSC_9792

さて、気になる次回のカメラ教室は・・・、この花の咲く頃に??

DSCN5893

@まと

~今回のベストショット?~

DSCN0074

数打って当たった?なんとなくですが、構図がビシッとハマッた気がします!

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!