丸森町観光案内所ブログイベントリポートたたら製鉄 今回の鉄は?

たたら製鉄 今回の鉄は?

ブログカテゴリー

7月3日(日)に筆甫で今年3回目の「たたら製鉄」が行われました。
実は前回の4月17日(日)にもお邪魔していたのですが、見どころとなる
炉を壊して鉄を取り出す瞬間を見ていなかったので、お昼過ぎから見学しました。

(4月17日は、おすそわけ博・プレミアムツアー ~春の筆甫満喫ツアー~
たたら製鉄にも立ち寄っていました!)

鉄を取り出すためにいよいよ壊される炉。だいぶ火の勢いは弱くなっています。

DSCN9751

炉の上の部分を取り外します。しかし炉の周りは高温のため、
しばらく居るとすぐに汗が流れてきます。

DSCN9774

その後は慎重に炉を突き崩します。

DSCN9782

炉が崩れると、ますます熱気が伝わってきます。炉の内部は火山口のように
真っ赤っ赤です!この中に鉄がいるのか・・・。

DSCN9804

鉄を取り出す前に炉に水をかけて冷やします。水はかけたそばから蒸気に
変化します。とんでもない熱さなんでしょうね。

DSCN9835

DSCN9855

そしてゴロッと出てきたひと際重そうなモノ。この中から・・・、

DSCN9879

今回はこれだけの鉄が取れました!約6kgだったそうです。

DSCN9889

今後もたたら製鉄はいろんな展開を考えているようです。
ここで出来た鉄でなにか製品を作るかも?とか。
次回は9月の第2日曜日の予定ですので、興味を持たれた方はぜひどうぞ♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!