丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム大張 大蔵山と沢尻棚田ウォーキングツアー開催 その①

大張 大蔵山と沢尻棚田ウォーキングツアー開催 その①

ブログカテゴリー

6月4日(土)、すっかり恒例となりました「おすそわけ博・プレミアムツアー」の、
~大張 大蔵山と沢尻棚田ウォーキング~ を開催しました。

今回は仙台からバスを出して丸森駅を経由してスタート地点となる
大張まちづくりセンターへお客さまをお連れしました。

DSCN8826

今回ガイドを務めていただく大槻光一さんに竹の杖も用紙していただきました!
でも・・・という事はわりと険しい道を歩くのか?なんて思いが頭をよぎりますが
とりあえず出発!

DSCN8830

新緑に包まれたのどかな道を歩きます。舗装道路ですが車はあまり通らないため
ウォーキングにはピッタリです!

DSCN8839

通りすがりの十字路にはこんな案内の看板があります。これは石碑に刻まれている
文字を見やすく看板にしていますが、東西南北がそれぞれの町へと向かう分かれ道
ということは、ここは昔の主要な街道だったのですね。

DSCN8842

大張地区ではこういった伝説などを看板にして所々に整備しています。
なのでこの辺りを1人で散策してみても楽しめますよ!

DSCN8848

そんなこんなで第1スポットの大蔵寺へ到着しました。こちらの大蔵寺には
町指定有形文化財の35尊の仏像が祀られています。(一部貸し出し中)

DSCN8868

あいにくご住職は都合がわるくて不在でしたが、地獄極楽図の掛け軸など
準備いただいていたので、休憩をかねて本堂を拝見させていただきました。

DSCN8874

個人的に気になったのはコチラ。言葉や絵の意味はわかりませんでしたが、
ウサギがミョーに可愛かったので♪

DSCN8880

※月白風清(げっぱくふうせい)
静かで美しい秋の月の明るい夜の風情(インターネット調べ)

次回は難所?「大満虚空蔵堂」へと向かいます!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!