丸森町観光案内所ブログ季節の話題齋理幻夜へ向けて

齋理幻夜へ向けて

ブログカテゴリー

梅雨が近づきつつあるこの頃ですが、その先の夏も近づいています。
丸森の夏の大きなイベントの一つといえば「齋理幻夜」。その齋理幻夜の
準備をお手伝いしてきました。

齋理屋敷の新館の2階へ片づけてあった灯篭の数はおよそ1100基。
これを2階から投下して1階でキャッチします。灯篭が延々と上から
降ってくる。それを延々とキャッチする。それを延々と積み重ねる。
そんな時間を2時間ほど過ごしまして、小さい灯篭の部は終了。

DSCN9134

このように並べられた灯篭は、状態によって張り替えや補修が必要だったり、
中にろうそくを入れていったりと、まだまだ作業は必要となります。

DSCN9149

大きな灯篭はこのように紐で吊っておろします。
さすがにこれが降ってくると怖いですからね。。

そんなところでとりあえずお手伝いは完了。終わって外へ出てみたら
夏としか思えない景色が!丸森の気温は28度くらいまで上がっているようでした。

DSCN9153

梅雨に降る雨も大事ですが、カラッと晴れた日の気持ちよさにはかないません。
今年はどんな夏になるか楽しみですね♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!