丸森町観光案内所ブログイベントリポート新緑の中でタングラム作り体験♪

新緑の中でタングラム作り体験♪

ブログカテゴリー

先日、不動尊公園キャンプ場で「タングラム作り体験」が行われました!

_DSC3089
みなさんは、タングラムわかりますか?
正方形をいくつかのパーツに切って、別な形を作るパズルです。
名前は知らないけど、やったことがある人も多いのではないでしょうか?

_DSC3124
今回は、亘理町からおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんのグループが体験に参加してくださいました(^O^)♪

_DSC3079
見本を見ながら、切り出す線を引いていきます。
向きを間違えないように慎重に。

_DSC3115

_DSC3102
線が引けたらノコギリでカットしていきます。
慣れない作業に苦戦しつつも、時にはおじいちゃんに手伝ってもらいながら楽しそうでした♪

_DSC3107
ぐんぐん切っていく弟くんと、丁寧にゆっくり切っていくお姉ちゃん。
弟くんは工作が得意!
このタングラム体験に応募するきっかけも弟くんだったそうです(^◇^)

_DSC3119
時々お互いの様子を見ながら、のんびり作業は進みます。

_DSC3146
すべて切れたら、電動やすりで切り口をきれいにしていきます。

_DSC3152
つるつる具合を確かめながら、でも削りすぎないように。
はじめは恐る恐るといった感じでしたが、すぐに慣れてまるで職人さんのように作業をしていました(^◇^)

_DSC3155
テクニックがいる最後の調整はキャンプ場のスタッフがお手伝い!

_DSC3156

出来上がったタングラムで早速問題にチャレンジ!
一見簡単そうな問題も、意外と解けない!
家族やお友達とわいわい話しながらチャレンジして楽しんでくださいね♪
取材協力を快く受けていただき、ありがとうございました!

_DSC3121
現在、新緑がまぶしい不動尊公園キャンプ場。
キャンプにバーベキューにアウトドアが気持ちのいい季節になりましたので、
ぜひ遊びに来てくださいね(^◇^)♪
次の体験イベントも考え中だそうですよ~★

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!