丸森町観光案内所ブログイベントリポート八雲神社の「暴れ神輿」!

八雲神社の「暴れ神輿」!

ブログカテゴリー

4月24日(日)、丸森町天王にある「八雲神社」でお祭りが行われました。
こちらのお祭りでは「暴れ神輿」なるものが見られるということだったので、
夕暮れ時にお邪魔してみました。

DSCN9442

お神輿が出るのは日が沈んでからという事です。はっきりとした時間は
決められていないのですが、その頃に八雲神社からほど近くの四つ足門から
出発いたします。そちらに行ってみると輿を出す準備が整いつつありました。

DSCN9465

こちらが「暴れ神輿」。とても綺麗な作りになっていますが、これがこの後
どんな暴れ方をするのか・・・?

DSCN9471

日も沈みまして、この日は六時半に神輿が出発となりました!
薄暗くなって際立つようになった提灯の灯りと、神輿の担ぎ手たちの
声が響き渡ってなんとも風情を感じます♪

DSCN9482

DSCN9489

いよいよ八雲神社の境内に入った神輿は縦横無尽に暴れまわります!
観客の間近まで迫る神輿に何度も歓声があがっていました!

IMG_2703

境内を3周すると聞いていましたが、周ると見せかけて戻ってきたりして
かなり長い間お神輿は暴れ続けていました。

DSCN9515

そして暴れ終えた神輿をおろし、本日のお祭りは終了となりました。
地区の方々が守り伝えているものも、町内でも他の地区に住んでいるとあまり
知らなかったりするので、今回のお祭りもとても新鮮に感じました。

IMG_2754

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!