丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズムおすそわけ博・プレミアムツアー 第2弾! その4

おすそわけ博・プレミアムツアー 第2弾! その4

ブログカテゴリー

おすそわけ博・プレミアムツアー第2弾の続報です。

場所を変えまして丸森の不動尊エリアへ到着。こちらでは丸森でとれたての新米の
「食べ比べ」をしていただこうという予定でしたが、時間の都合でお客さまには
お持ち帰りとさせていただきました。参加された皆さま、新米はいかがでしたでしょうか?
DSCN6587 (450x300)

そしてここからは不動尊公園ガイドツアーが始まります。
今回ガイドを務めていただく渡辺俊夫さん。とても優しい口調で
説明していただきました。
DSCN6610 (450x300)

昼下がりのゆったりとした雰囲気のなか、ガイドツアースタートです!
DSCN6611 (450x300)

不動尊公園を進むとまず見えてくるのは、不動尊境内にある愛敬院の鳥居。
この鳥居の上に投げた石がうまく乗れば願いが叶うといわれています。
しかし他の石を落としてしまったら、その倍の数の石をのせなくてはならないと
言い伝えられています。
DSCN6615 (450x300)

ガイドの渡辺さんのお手本、この時はうまく乗りませんでしたが
訪れた際には是非チャレンジしてみてください。ですが、他の通行人の方に
投げた石が当たらないようにご注意願います。
DSCN6618 (450x300)

こちらは、「おもかる石」の説明。この一番上の部分を「重くなれ」と
念じながら右に3回まわして持ち上げてみると重く感じ、
次は「軽くなれ」と念じながら左に3回まわすと軽く持ち上がるのだそうです。
そしてその重みの違いを感じることが出来れば、願い事が早く叶うと言われています。
DSCN6639 (450x300)

そのような渡辺さんのお話を聞きながら、色づいた木々の中で不動尊の歴史に触れました。
DSCN6652 (450x300)

そして最後はいきいき交流センター大内でお買い物。こちらは国道113号沿いに
立っており、週末は福島からのお客さまも多くとても賑わいます。
参加者の皆さまに地元の農産物や加工品をご紹介いたしました。
DSCN6672 (450x300)

これにて今回のおすそわけ博・プレミアムツアーは終了です!
今後しばらくはツアーの予定はないのですが、おすそわけ博・セレクション
情報についてもお伝えしていきたいと思います。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!