丸森町観光案内所ブログ季節の話題丸森町・紅葉状況パート②

丸森町・紅葉状況パート②

ブログカテゴリー

11月に入りましたね!
朝の冷え込みも急に厳しくなったように感じます(>_<)

先日、町内の紅葉を見てきました。
_DSC9485阿武隈川沿いにて。
ちょうど舟が下ってくるところでした!
丸森町は、町の木が「杉」ということもあるように紅葉する木が多くありません…
でも、緑色の中にひと際鮮やかな赤や黄の葉っぱのコントラスト、というのも綺麗ですよ♪
_DSC9499今の時期だと、柿と舟のツーショットが撮れるチャンス!
11月中旬からは、名産の「ころ柿」作りも始まります。
紅葉のあとは、柿ばせの風景が鮮やかになる丸森町です。
_DSC9534不動尊公園。
内川沿いがだいぶ色づいてきました。
_DSC9544銀杏の色づきは早いようで、風が吹くたびにヒラヒラと葉っぱが落ちてきます。
葉っぱと一緒にぎんなんが落ちていることもあるので要注意。
_DSC9579キャンプ場方面。
この日は時間がなく、奥まで行くことができませんでした。
前回行った時には、不動尊公園より進んでいたので見頃になり始めているかもしれません。
_DSC9504八雲神社の銀杏(右奥)
丸森の大銀杏と夫婦と言われているこちらは、色づきにはまだ早い様子。
_DSC9607大銀杏。
日当たりのいい上部や、表面がほんのり黄色くなってきています。
昨年の雷で折れてしまった傷跡が見えなくなるくらい葉っぱが茂っています。
まだ元気なようで一安心・・・
例年、大銀杏の見頃は11月20日頃なので、それまでじっくり見守っていこうと思います(^ν^)

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!