丸森町観光案内所ブログイベントリポートシルクフェスタde座繰り体験(虫が苦手な方は注意!)

シルクフェスタde座繰り体験(虫が苦手な方は注意!)

ブログカテゴリー

10月25日に、齋理屋敷では「奥州座繰り体験」が行われました。
※座繰り(ざぐり)とは…座って繭から糸をたぐりながら糸枠に巻き取ること。また、その道具。

_DSC9342体験の前に、養蚕農家さんから蚕についてのお話しを聞きます。
蚕は人がいないと生きていくことができないのだとか・・・
_DSC9345座繰りの道具。
時代を感じる道具も現役で働いています。

_DSC9377まずは、繭を鍋で煮ます。
煮る時間の目安はあるものの、状態を見ながら次の作業に移る先生の動きは速い!
柔らかくなった繭は、すでに糸状にほぐれています。
_DSC9388繭ひとつひとつから伸びた糸を、一本にまとめて準備は整いました。
_DSC9391取っ手を回せば、繭から糸が巻き取られていきます。
繭から伸びた糸の一本は本当に細くふわふわしているのに、
合わさることでしなやかで強い糸になり、勢いよく巻き取られても切れることがありません。
_DSC9415シルクならではの艶があります!
出来立ての糸を見るはなかなかできません・・・
_DSC9416昔は、こうして家族で糸を取っていたのでしょうね(^ν^)
みなさん楽しそうに座繰り体験されていましたよ~♪

_DSC9429齋理屋敷で飼育されていたお蚕さんたちも、繭になる準備が整いはじめているようで、
桑の上でも食べずにジッとしている姿が見られました。
_DSC9444数匹はすでに”まぶし”に移動して、繭になり始めていましたよ。
懸命に動き回っている姿は可愛らしいものがあります♪

こんなお蚕さんや、シルク作品が見ることができるのも残りわずか!
シルクフェスタは11月8日(日)までの開催です。
まだお越しでない方は、お早めに!!

齋理屋敷企画展「シルクフェスタin齋理」
平成27年10月6日(火)~11月8日(日)

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!