丸森町観光案内所ブログ季節の話題「石」の町?まるもり

「石」の町?まるもり

ブログカテゴリー

先日、丸森町の「石」をテレビにてご紹介しました!

丸森町は「石」にまつわるものがいっぱいあるんです☆
その中でも、今回は不動尊公園をピックアップしてご紹介したいと思います。
DSCN4291まずは、愛敬院(あいきょういん)の石の鳥居。
石の鳥居はあまり珍しくないですが、この鳥居をよーく見ると…
DSCN4292上に小石が乗っているんです。
これは、手洗所で清めた石を投げて上手く乗せられると願いが叶うとされているからです。
しかし一つ注意点が。
この時に他の石を落としてしまうと、倍にして乗せないといけないんです!!!
願いを叶えるのは簡単じゃないですね(^o^;)
_DSC0827愛敬院本堂裏にひっそりとある、五輪の塔。通称「おもかる石」です。
これは知ってる人も多いのではないでしょうか?
一番上の石を「重くなれ」と念じながら右に3回まわすと重く、
「軽くなれ」と念じながら左に3回まわすと軽く感じられる不思議な石です。
重さの違いを感じられると、お不動様への願いが早く叶うそうですよ(^∨^)
DSCN4293仁王門の手前にある石碑群の中には、猫神さまがあります。
日本一多いと言われる猫の石碑は、近くの石羽古碑街道沿いにも見ることができますよ♪
DSCN4301子安観音様の近くには、大黒様の石。
近くには「二十三夜塔」というお月様信仰の石もあります。
DSCN4303公園内にある巨石は「庚申の石」なんです。
目を凝らしてよーく見ると、トリとサルの絵や文字が刻まれているのがわかるんですよ~!
石の奥は崖のようになっていますので、足元には十分気をつけてご覧くださいね!

DSC_0555今回紹介した石の話や、不動尊公園周辺の面白い話をまとめたマップがあるので、
散策の際はぜひお手に取ってみてくださいね\(^o^)/☆
観光案内所・天水舎でお配りしてますよ~☆

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!